たつの's ランクマ日常

ポケモンの構築記事書いてます。

【S12 最終799位 レート1928】嘴飛行テラバカイリューと壁瞑想ガチグマ

【はじめに】

S12お疲れ様でした。

今期は半分嬉しくて半分悔しいシーズンでした。

人生で初めて最終3桁およびレート1900達成を果たしたものの、一度達成したレート2000を逃してしまったからです。

そんな今期を祝して、また反省の気持ちを込めて、人生初の構築記事を作成しようと決めました!

粗な文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

【結果】

最終799位(最高15位)

レート1928(最高2015)

 

過去最高記録です。

それまでの最高記録はS4のR1831でした。

前期は1950行ったのですが、最終日に爆死して酷い結果になりました。

今回も一度は2000行って保存すればよかったのに、戦いたい衝動に負けて潜り、自爆しました(しかも5桁まで、大馬鹿にも程がある)。

その悔しさをバネに必死に戦ってきたところ、1900台に到達し、撤退を決意しました。もうあの後悔を2度と味わいたくないので。

2000達成の証拠を一応提示しておきます。

【使用構築】

【構築経緯・コンセプト】

前期で使用していたハバタクカミ+キュウコン+ガチグマ or ジャラランガの組み合わせが強力だったことから、今期も続けて同じ構築で潜っていました。

しかし、キュウコンを必ず選出しなければいけない構築に限界を感じていたこと、ジャラランガの通りが悪くなったことからガチグマをエースとして残し、新たな対策を考えるようになります。

案が浮かばず仲間に相談したところ、「キュウコンを使わなくてもいいプランがほしい」「起点作成はハバタクカミで十分」とアドバイスされたことから、いろいろ試してみました。

その中でするどいくちばしを持った飛行テラバカイリューを初手に出した時の圧倒的な強さに気づきました。

以上の経緯から飛行テラバカイリューと瞑想ガチグマ、この2体を軸に最強の対面構築を作ろうと決意したわけです。

 

コンセプト:

①プランA・・・起点作成役に相手を惑わせてもらった上で壁を張り、エースポケモンに積み技を使わせ、相手を圧倒する

②プランB・・・初手でテラスタルを切り大暴れさせた上で、残りのポケモンで後始末する

 

【個体紹介】

①ハバタクカミ

持ち物:ブーストエナジー

テラス:みず

性格 :おくびょう

努力値:H164 B252 C20 D4 S68

能力 :151-x-107-158-156-180

技  :ムーンフォース たたりめ でんじは ちょうはつ

 

起点作成役。初手要員その1。

初手でアロキュウを出しても、ちょうはつや上からのアイアンヘッドで阻止される可能性があったため、この子を採用しました。

プランAでは、上からでんじはを撃って素早さを下げ、倒された後にアロキュウが先にオーロラベールを貼れるようにするのが主な役割でした。痺れの効果で運良く相手を足止めし、突破しまくったのはいい思い出です。キョジオーンなど、変化技が多い相手に対しては必ずちょうはつで足止めさせました。

プランBでは主に2番手に出し、カイリューが仕留め切れなかった相手を上から削ったり、でんじはやちょうはつで最後の悪ウーラオスに繋げたりしました。ディンルーやキラフロルなどステロを撒きそうな相手が初手に来そうな時は、初手に出しましたが。

どっちのプランにおいても、でんじはで相手が動けなくなったことでチャンスが生まれ、たくさんの勝ち星を上げられたことはいい思い出です。

 

カイリュー

持ち物:するどいくちばし

テラス:ひこう

性格 :いじっぱり

努力値:H4 AS252

能力 :167-204-115-x-120-132

技  :テラバースト じしん ほのおのパンチ アクアジェット

 

プランBエース。初手要員その2。

おおむね初手に出したポケモン

メインウェポンは飛行テラバースト。効果今ひとつでない限り、必ずテラスタルして相手を無理やり削っていました。

サブウェポンとしてはハッサム対策にほのおのパンチ、安定の高火力であるじしん、そしてゴーストテラスタル対策にアクアジェットを採用しました。アクアジェットが相手のゴーストテラスタルによく突き刺さってくれたのはいい思い出です。

 

キュウコン(アローラのすがた)

持ち物:ひかりのねんど

テラス:ほのお

性格 :おくびょう

努力値:H244 C12 S252

能力 :179-x-95-103-120-177

技  :オーロラベール ふぶき アンコール ムーンフォース

 

プランA 壁張り・アンコール起点要員。

オーロラベールを貼り、相手に少しダメージを与えたうえで早めに退場し、ベールが残っているうちにエースに積み技を使わせる役割を果たしてくれました。

またアンコールで相手の積みエースを足止めする役としても活躍してくれました。

ふぶきで運良く相手を凍らせてくれたおかげで、勝ち星を上げられたのはいい思い出です。

この子が運悪く壁張りできず真っ先にやられると、負けることが多かったです。

 

④ガチグマ(アカツキ)

持ち物:たべのこし

テラス:どく

性格 :ひかえめ

努力値:H164 B4 C212 D36 S92

能力 :209-x-141-200-90-84

技  :めいそう ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

 

プランAエース。

元々高い防御をオーロラベールでさらに上げた状態で、高い特攻と低い特防をめいそうで徐々に上げつつ、要塞化して相手を圧倒する戦法が得意でした。

ブラッドムーンは使い勝手に問題があるため不採用。代わりに威力は下がるものの、みがわり貫通ができるハイパーボイスを採用しました。結果的にこの技構成で多くの相手を圧倒できました。

素早さが低いため、アンコール型ポケモンにめっぽう弱いのが痛かったです。

 

⑤ウーラオス(いちげきのかた)

持ち物:きあいのタスキ

テラス:はがね

性格 :いじっぱり

努力値:B4 AS252

能力 :175-200-121-x-80-149

技  :あんこくきょうだ ふいうち インファイト カウンター

 

プランB要員。

ハバタクカミで削り切れなかった相手を一掃する役割を担ってました。

でんじはで素早さの下がった相手をあんこくきょうだで沈めたり、物理アタッカーをカウンターの一撃で沈めたり、本当に気持ちのいい活躍ぶりを見せてくれた1体です。

カウンターを採用したのは、環境に多い炎オーガポンやトドロクツキなどを一撃で葬れるとアドバイスいただいたからです。結果として、それなりに多くの機会で彼らを沈めてくれました。

 

⑥サーフゴー

持ち物:こだわりメガネ

テラス:でんき

性格 :ひかえめ

努力値:HC252 S4

能力 :194-x-115-203-111-105

技  :10まんボルト サイコショック わるだくみ トリック

 

最強の受けループ崩し役。

トリックで相手を足止めしたあと、わるだくみで特攻を最大まで引き上げ、サイコショック10まんボルトでゴリ押ししていました。受けループの大半がヘイラッシャ+ハピナスorラッキー+ドヒドイデだったので、この技構成としました。

稀にとつげきチョッキと交換してしまい負けることがありますが、結果的に多くの受けループを制圧してくれた頼もしいポケモンです。

 

【選出】

①プランA

ハバタクカミ+キュウコン+ガチグマ

②プランB

カイリュー+ハバタクカミ+ウーラオス

ハバタクカミ+カイリュー+ウーラオス

※初手にキラフロルやディンルーが来そうな場合

③受けループ

サーフゴー+@ 2

 

レート1800代を維持しているときは①②共に同じくらいの頻度で選出してましたが、レート1900からはほぼ②を選出していました。

 

【苦手なポケモン

・セグレイブ

 カイリューが確実にやられます。

・電磁波サーフゴー or カイリュー

 プランBでは天敵です。電磁波を無効にできないので。

・スカーフ or ハチマキ水ウーラオス

 どっちのプランでも通りが良すぎて痛い。

・アンコール持ちカイリュー

 プランAで出されると完全に詰みます。

カバルドン

 プランAでは天気を変えられるわあくびで交代させられるわ、プランBではステロを撒かれるわでイライラさせられました。

ドヒドイデ・サケブシッポ

 最近はメンタルハーブ持ちが非常に多く、ハバタクカミで起点阻止できないのが痛かったです。特にサケブシッポはトリックルームを張られ、ガチグマに破壊されることがよくありました。

 

【終わりに】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

初期からランクマを続けていましたが、今月になって最高成績を出せてよかったです。レート2000のまま終われなかったのは悔やまれますが。

次こそは最終レート2000を目指して頑張ります!

ポケモンSVマジ最高のゲームです!

製作陣の皆さん、本当にありがとうございます!