たつの's ランクマ日常

ポケモンの構築記事書いてます。

【最終529位 レート2001】草原を駆け抜けるクイーンと近衛兵たち

【はじめに】

ようやく!ついに!

悲願の夢であったレート2000を達成することができました!

 

嬉しすぎて大声ではしゃいでしまいました笑笑

今まで本当に苦しい道のりでしたが、地道に泥臭くランクマをやり続けたことが本当の意味で報われたと思います。

ランクマをやってて本当に良かった!!

 

そんな今期を祝して、構築記事を残すことにしました。ぜひお役に立てていただけたら幸いです!

【使用構築】

【構築経緯・コンセプト】

レート2000を目指す上で何か参考になる記事がないか探っていた。そして、僕の知り合いである方の構築記事を見つけた。

 

 

かねてよりオーガポンが大好きだった僕は、このグラスラオーガポン戦法に強く惹かれ、これを元に自分だけの最強構築を作ろうと決意した。

 

グラスフィールドを展開するグラコゴリランダーと、アタッカーであるグラスラ炎オーガポンはそのまま引用させていただいた。

 

3体目にグラスシード枠を考えたが、上記事ではHB渦型カイリューや持久力ブリジュラスが苦手とあった。そこで変化技を全てシャットアウトし、回復技と積み技を両方使え、なおかつ耐久面も優れた特殊アタッカーであるサーフゴーを採用。

 

上記3体では、イーユイ、炎オーガポンなどの炎型ポケモンに滅法弱くなってしまうため、後投げしやすい受けポケモンを採用することにした。

 

4体目に特殊受けとして、受け役としてもアタッカーとしても優秀であり、イーユイに後投げできるチョッキアシレーヌを採用。

 

5体目に物理受けとして、炎オーガポンに後投げでき、グラスフィールドとたべのこしで場持ちがすごく良くなる持久力ブリジュラスを採用。

 

6体目は迷っていたが、最初はゴリオーガが出しにくい時のために、アシレーヌ・ブリジュラスとサイクルを回せるスカーフ霊獣ランドロスを採用していた。しかし、構築が受けループに弱いこと、ちょうはつ持ちがおらず受けポケモンを止められないという問題があった。さらに霊獣はスカーフを巻かないとさほど素早く行動できず、かといってスカーフだと行動が制限されてしまうという欠点がある。そこで霊獣より素早さがあり、特性ちからずくで火力も抜群、サイクル適性もあり、かつちょうはつで牽制もできる珠持ち化身ランドロスを採用。

 

以上の経緯をもって構築が完成した。

 

コンセプト:

 グラスフィールドを展開したサイクルを行う

 相性のいいポケモンでサイクルを回す

 

【使用ポケモン

①ゴリランダー♂

持ち物:グランドコート

テラス:こおり

性格 :いじっぱり

能力 :207(252)-194(252+)-111(4)-x-90-105

技  :グラススライダー 10まんばりき とんぼがえり がむしゃら

 

本構築の軸。

技と努力値は上記事のものを引用させていただきました。

 

基本的な立ち回りは

・とんぼがえりでエースに交代

・攻撃を耐えた後、がむしゃらで大幅に削る

・明らかな不利対面では即受けポケモンに入れ替える

グラスフィールドが消えた時に再度出す

 

アタッカーとしては余り目立った活躍はしなかったが、他のポケモンたちがグラスフィールドの恩恵を受けながら戦うのに大きく貢献してくれた。

 

グラスフィールドが消えた時のために、なるべく温存するように心がけながら戦った。

 

素早さに振っていないため、後手のとんぼがえりやがむしゃらで相手をよく戸惑わせられたのはいい思い出。

 

ラスタルはこおりとなっているが、以前使っていたテラバースト用のがそのまま残っているだけで一度も切っていない。

 

選出率第2位

 

②オーガポン(かまどのめん)♀

持ち物:かまどのめん

テラス:ほのお

性格 :いじっぱり

能力 :155-189(252+)-105(4)-x-116-162(252)

技  :ツタこんぼう グラススライダー じゃれつく つるぎのまい

 

本構築の主役その1、女帝的存在。

こちらも上記事の構築から引用させていただきました。

 

基本的にすぐテラスを切ってゴリ押ししていくスタイルで戦った。対カイリュー・タケルライコを考慮してじゃれつくはそのまま。つるぎのまいは余程タイミングが良さそうな時にしか使わない。

 

とにかく火力がやばい。一度テラスタルを切ったら猪突猛進。次々と相手を捩じ伏せていった。まさに本構築のクイーンと呼ぶべき存在だった。

 

グラスラもほとんどバレずに先制攻撃できた。可愛くて強い最高のポケモン

 

選出率第1位

 

③サーフゴー

持ち物:グラスシード

テラス:みず

性格 :ひかえめ

能力 :193(244)-x-116(4)-195(196+)-112(4)-112(60)

技  :ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

 

H・・・グラスフィールドの回復量を考え16n+1

S・・・S無振りランドロス抜き

C・・・余り

 

本構築の主役その2。

技構成はスタンダードなものにした。

 

テラスタイプは水ウーラオスに強いみずタイプ(炎オーガポンによく切らせるため、使う機会は少なかったが)。

 

変化技が効かず、耐性が良いことからカイリューランドロスもブリジュラスも怖くなかった(じわれ打たれた時は流石に萎えたが)。

 

苦手なじしんはグラスフィールドとグラスシードのおかげで大きく抑えられたため、安心してわるだくみを積むことができ、一気に相手を薙ぎ倒してくれた。

 

強いポケモンではあるのだが、入れ替えると防御が元に戻ってしまうことから、「ゴリランダー+オーガポン+アシレーヌ」みたいな臨機応変に入れ替えられる選出はできなかった。

 

使う際は必ずオーガポンと一緒に選出すること。

 

また素早さもミラーやタケルライコの時に抜かれることが多々あったため、もう少し上げたほうが良かったかもしれない。

 

終盤では下記の強さから、ブリジュラスに選出率を抜かれている。

 

選出率第4位

 

アシレーヌ♀(特性:げきりゅう)

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:ほのお

性格 :ひかえめ

能力 :177(172)-x-96(12)-195(252+)-138(12)-88(60)

技  :ムーンフォース うたかたのアリア アクアジェット サイコノイズ

 

特殊受け枠。御三家で1番好きなポケモン

本構築の近衛兵その1。

 

テラスタイプは1番多いほのおタイプ。対ドヒドイデグライオンを考えるとどくの方が良かったかもしれないが、ランドロスで何とかなった。

 

努力値振りは以下から引用。

 

基本的にイーユイ入り構築に対して選出。初手で出てきた際によく後投げしていた。

 

驚くほどに容易く相手の特殊攻撃を受けてくれた。さらにグラスフィールドでちびちび回復もするので、場持ちが良すぎる。

 

火力も最大まで振っているため、ハバタクカミやチョッキ持ちガチグマにも強く出られる。

 

サイコノイズでドオー、ハピナスグライオンといった強力な受けポケモンを牽制できたのもいい思い出。

 

選出率第5位

 

⑤ブリジュラス♂(特性:じきゅうりょく)

持ち物:たべのこし

テラス:フェアリー

性格 :わんぱく

能力 :197(252)-126(4)-177(84+)-x-100(116)-112(52)

技  :アイアンヘッド ボディプレス でんじは てっぺき

 

HD・・・C特化メガネハバタクカミのムーンフォースを確定耐え

S・・・S無振りランドロス抜き

A&B・・・余り

 

物理受け枠。本構築の近衛兵その2。

 

本構築の真のエースと言っても過言ではない最強のポケモン

 

基本的な立ち回りは

①ゴリランダーorオーガポンが苦手な物理アタッカーに対して後投げ

②攻撃を受けつつ相手を電磁波で牽制

③ボディプレスorアイアンヘッドによる反撃

グラスフィールド+たべのこしで回復

 

炎オーガポン入りには必ず選出。後投げして持久力を発動したあとはもう止まらない。

 

上記戦法があまりにも強く、さらに特殊耐久にもある程度振っていることからなかなか倒れないため、この子だけで3タテまでしてしまったことが何度もあった。

 

グラスフィールド+たべのこしの組み合わせは余りにもベストマッチすぎた。

 

炎オーガポンが上位帯で多かったことから、終盤ではサーフゴーを差し置いて一気に選出回数が増加。

前期までとは比べ物にならないほど評価が爆上がりしたポケモンだった。

 

選出率第3位

 

ランドロス(化身)♂(特性:ちからずく)

持ち物:いのちのたま

テラス:みず

性格 :おくびょう

能力 :165(4)-x-110-167(252)-100-168(252+)

技  :だいちのちから ヘドロウェーブ サイコキネシス ちょうはつ

 

ラスト枠。

ラスタルは弱点をもみ消せるみずタイプ。

 

主にブリアシレランドサイクルを回す、かつ受けループと対峙する際に選出。

 

選出は少なかったが、いざ選出すると想像以上の火力で相手を翻弄したり、受けループを挑発で阻止したりと大活躍だった。

 

使用率100位以下でありながら本構築には欠かせなかったポケモンだと言える。

 

選出率第6位

 

【選出基準】

・基本選出

 ゴリランダー+オーガポン+サーフゴー

 

・イーユイがいる場合

 ゴリランダー+オーガポン+アシレーヌ

 

・炎オーガポンがいる・サーフゴーが苦手な物理アタッカーがいる場合

 ゴリランダー+オーガポン+ブリジュラス

 

・ゴリオーガが出しにくそうな場合

 ランドロス+アシレーヌ+ブリジュラス

 

・対受けループ

 ランドロスアシレーヌ+@1

 

【苦手なポケモン

・晴れパウガツホムラ

 だいふんげきで一気に粉砕されます。

アイススピナー持ちポケモン

 グラスフィールドが台無しに、、、

・イダイトウ

 タスキ持ちだとやりにくかった。

・テツノドクガ

 アシレーヌですら効果抜群で突破が難しい。

 

【終わりに】

本音を言えばもっと上を目指せたのですが、2000を超えた時点で保存したかったので、25日に達成して即撤退しました。

 

レギュレーションFは結果出まくりの最高のシーズンだったと思います!(まだ1ヶ月あるけど)

きっと環境が自分に適していたのでしょう。

ポケモンまじ最高のゲーム!!

 

もう満足すぎる結果を出したので来期は控えめになると思いますが、レギュGでも2000行けるように頑張りたいと思います!

 

ではまた!

 

XのID↓↓↓

https://twitter.com/stand_field26