たつの's ランクマ日常

ポケモンの構築記事書いてます。

【S15 最終773位 レート1966】雷の魔神と大地の守神

【はじめに】

今期も前期と同じく、最後の最後でレート1900を超えられました!それどころか1950も超え、最高記録は過去最高となりました!

そんな今期を祝して、また反省の意を込めて構築記事を作成したいと思います!

拙い文章で恐縮ですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

【結果】

最終レート:1966

過去最高記録を更新しました!

 

【使用構築】

【構築経緯・コンセプト】

ひょんなことからタケルライコを使いたくなり、テツノカシラを犠牲にGTSを使って交換してもらった。今期はこいつを使って結果を出そうと決めた。

しかし最終日3日前になってもなかなか思うように勝ち越せず、諦めムードになっていたが、このままでは無理をしてまで手に入れたライコが可哀想だと思い直し、最後まで戦うことを決めた。

比較的通りの良かったチョッキランド・ブーエナライコを軸に、参考になる構築記事がないかを探してみたところ、以下の記事を見つけた(掲載許可ありがとうございます🙇‍♂️)

https://komainu0888.hatenablog.com/entry/2024/02/02/180154

もう時間がなかったので、引用すべきところは引用させていただきながら構築を作り上げた。

まず、ライコの通りを良くするため、ステロ持ちイバン型ブリジュラスを採用。

次にブリジュラスに代わる初手要員としてタスキ水ウーラオスを採用しようとしたが、コノヨザルやアロキュウが重くなってしまうと考え、それらに対抗することと、ランドとサイクルを回すことも考えてハチマキ型水ウーラオスを採用。

5体目はフェアリーの一貫をなくし、かつ初手アシレーヌ対策になる炎オーガポンを採用。

最後に受けサイクル要員として、ラムのみイーユイを採用。

以上の経緯で構築が完成した。

 

コンセプト:

 初手要員に暴れてもらいつつ、ランドライコを通す

 

【使用ポケモン

①ウーラオス(いちげきのかた)♂

持ち物:こだわりハチマキ

テラス:みず

性格 :ようき

能力 :175-182(252)-121(4)-x-80-163(252+)

技  :すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット とんぼがえり

 

パワー満点の初手要員。

ブリジュラスが通用しなさそうな相手(コノヨザル、アロキュウなど)に対し、テラスを切って無理やり突破していた。ランドロスとサイクルを回しながら、タケルライコを上手に出すことに貢献してくれたときもある。

選出率第3位

 

②タケルライコ

持ち物:ブーストエナジー

テラス:フェアリー

性格 :ひかえめ

能力 :221(164)-x-130(148)-181(60+)-110(4)-112(132)

技  :じんらい ほうでん りゅうのはどう めいそう

 

HB・・・いじっぱりパオジアンのつららおとしを93.8%で耐え切る

S・・・S無振りランドロス抜き

 

本構築の絶対的エース。

高耐久を生かして相手を削れるところまで削ってくれた。

瞑想を覚えているが、使うタイミングがあまり来なかったため、氷テラバーストでも良かったかもしれない。

選出率第2位(1位と同率)

 

③イーユイ

持ち物:ラムのみ

テラス:ゴースト

性格 :ひかえめ

能力 :131(4)-x-100-205(252+)-140-152(252)

技  :あくのはどう かえんほうしゃ みがわり わるだくみ 

 

悪魔の受け破壊金魚ちゃん。

通常の受けループは無論のこと、流行りのグライママンロンゲサイクルに対しても猛威を奮ってくれた。

受けサイクルだけでなく、ラティアス入りやイエカシラ構築にも強かった。

選出率第5位

 

ランドロス

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:はがね

性格 :いじっぱり

能力 :195(244)-181(0+)-112(12)-x-132(252)-111

技  :じしん がんせきふうじ とんぼがえり じわれ

 

最強のクッションであり、地割れ使い。

この子の防御力と一撃必殺がなければここまで来れなかった。地割れに頼りすぎていたのは反省しているが、多くの場面で勝利を着飾ってくれた最高のポケモン

選出率第1位(2位と同率)

 

⑤オーガポン(かまどのめん)♀

持ち物:かまどのめん

テラス:ほのお

性格 :わんぱく

能力 :185(238)-141(4)-129(108+)-x-129(100)-138(60)

技  :ツタこんぼう ウッドホーン じゃれつく でんこうせっか 

 

HBD・・・両受けできるように平等に

S・・・準速ブリジュラス抜き

 

初手要員だが、選出はほとんどなし。

しかしいざ選出すると、高い耐久と元々高い火力で相手を大幅に削ってくれた頼もしい子。

選出率第6位

 

⑥ブリジュラス♂

持ち物:イバンのみ

テラス:ステラ

性格 :おくびょう

特性 :がんじょう

能力 :165-x-151(4)-177(252)-85-150(252+)

技  :ステルスロック りゅうせいぐん てっていこうせん ミラーコート

 

ライコのために用意したステロ要員。

カイリュー入りにはなるべく選出していた。

相手によってはステロを負けずに終わってしまうこともあったが、多くの場面で勝利のチャンスを与えてくれた最高のポケモン

ミラーコートで一掃した後にイバン発動→てっていこうせんの流れは気持ち良すぎた。

選出率第4位

 

【選出】

・ブリジュラス+ランドロス+タケルライコ

・ウーラオス+ランドロス+タケルライコ

これが大半。ラストは後者の選出が多かったです。

 

【苦手ポケモン

・最速グライオン

 イーユイがすぐやられてしまいます。イーユイを最速にすべきだったかな。

・ブーツ持ちカイリュー、チャームカイリュー

 ライコでもなかなか突破できません。手強すぎる。

・ディンルー

 硬すぎ。飛ばされすぎ。

・タスキ持ち水ウーラオス

 ブリジュラス対策によく出てくる。ステロが撒けなくて困る。

ラティアス

 ライコでは突破できません。なんとかしてイーユイを通すしかない。

 

【反省】

・じんらいを使うタイミングをよく間違えた。

・じわれに頼りすぎていた。

・クリチャカイリューへの対策が全然されてなかった

【おわりに】

今期も1200戦潜りましたが、その努力が前期以上に報われたと思います。

S16はきっとレート2000に行けると信じて頑張りたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

XのID👇

https://twitter.com/stand_field26